人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GAMEバトン着弾
最初に、リンク追加の発布。我等が宇宙壊滅事業団の新戦力、
JulicoさんのWhat's up, Julico?

です。戦闘に生産に大活躍、のはず。(期待のまなざし)

さて、

緋炎さんから、ゲームバトン着弾。

きゃのんにとってゲームと言えばPCゲーム。今に至るまでゲーム機を購入したことはなく、
友人noheにタダでもらったXboxしか持っていない!

そんな奴のゲーム話でよければ。




.

1.Total volume of the game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

5年前から使っているPC、やってないのに消してもいないゲーム多いからなぁ…正直数えるのも恐ろしいわけですが。
ゲームタイトル挙げるとキリがないのでさっさとファイルサイズ数え…

29.9Gありますね。

2.The game(s) playing right now (今進行中のゲーム)

現在進行中…まあ、頻繁にプレイするものってことで

Master of Epic(PC)
まあ、現在のところ一番やってるのがこれ。
ここ見てる人にはもはや何も言うようなことはないでしょう(w

イース フェルガナの誓い(PC)
FalcomのアクションRPG。リメイクの是非の話は措くとして(自分は旧Ys3はやったことないし)、出来は ディ・モールト(非常に 非常に)良いぞッ!。噛み応えのある難易度設定も上等。現在難易度Nightmare攻略中!


3.The last video game(s) I bought (最後に買ったゲーム)

上記イース フェルガナの誓い(PC)
最後に買ったのはコレ。高いけど買って損はない。ただアクション嫌いな人はやるべきでない。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

思い入れのあるゲーム…多すぎて5選べと言われるとマジに悩みますねぇ。記憶をたどり、昔やったものから今やってるものまで遡ろう。

DIABLO(PC)
いわゆる"初代”DIABLO。全ての元凶始まり。
おそらく最初に成功したクリックアクション型オンラインRPG。
ゲーム機ってのを持ってなかったきゃのんが初めて己のものとして手に入れ、遊んだゲーム。
操作は単純ながら、洋ゲーたるそのバランスと爽快感は今のゲームに減ってきた美徳と言えるか!?。続編”DIABLOII"にもこれまでやったゲームの中で間違いなく最大の時間を費やした。

Ys Eternal(PC)
和ゲーの老舗、Falcomとの出会い。
↑↓→←のみの操作、敵を倒すには半キャラずらしで体当たり…ゲーム中盤に入る頃にはレベルMAX。小細工不可、己の指のみが勝負を決めるシビアさが、大いにはまった理由だったかもしれない。当時ゲーム慣れなんかしてるわけもなく、ボス一体を倒すのに毎日やって何週間もかかったりしたのを覚えている。当時そんな言葉も知らなかったが『パターン化』の面白さにここで目覚める(w


英雄伝説 ガガーブ3部作(PC)
これまたFalcomから。3部作と言う通り、
英雄伝説3 白き魔女
英雄伝説4 朱紅い雫
英雄伝説5 海の檻歌
3作からなる。1作1作で完結はしているが、一連の流れになっているストーリー。ストーリーを追うRPGの面白さを知ったゲーム。
是非とも全部やっていただきたい。最近PSPでも出たので、知らないと言う人は買ってやってみてください。

東方妖々夢(PC)
ここ数年の同人界を席巻していると言っていい、上海アリス幻楽団の弾幕STG、東方シリーズ。そのなかでこの東方妖々夢は、きゃのんが最初に触れたもの。
きっかけはなぜか覚えていないけど、体験版を半月ほどプレイし、気付いたら通販で製品版を買っていたゲーム。STGの基本、一発喰らえば即死という刹那的なゲームになぜか実によくなじむのんびりした謎の世界観。おそらくPCでしか出来ないありえない弾幕、やり込むほどに耳に残る音楽…PC持っててこれやらないのは損してます。体験版だけでもいいのでまずやりましょう。気付いたら前作:東方紅魔郷と次回作:東方永夜抄まで揃えていた不思議。

虫姫さま(AC)←アーケードね
パターン化の極致、ケイブの放った弾幕シューティング。謎のケイブ的感覚で作られた斜め上な世界観と鼻声とカニターマと自己責任でお願いし、上等と答えて選択する弩極難易度と…
 そ ん な こ と よ り !
格ゲーでもMMOでもなんでも、俺TUEEなのが流行りですが。STGの面白さは、『己が強くなるしかない』という点にあるでしょう。初プレイで2面行ければ儲けもの、やりこんでいけばどんどん進めるようになります。『苦手だ』と言う人は、苦手なのではありません。『弱い』のです。己が強くなる感覚を、一度味わってみてはいかがでしょう?7/20にPS2版発売。
昨年秋の稼動初日からやり始め、5/2にSTGの聖地の一つ秋葉原Heyにて初クリア達成。


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

・・・
・・・・・・

さあ困った。
まず、Julicoさん決定。
あとは…リンクにある人みんなバトン回ってるね…OTZ

てなわけで、誰かこれ見た人は拾って行って下さい。
by CannonB | 2005-07-24 08:27 | ゲーム
<< とある日の1コマ warageイッテキマー >>