ちょいと音速遅いけど
googleまたか。

http://images.google.co.jp/images?q=%E9%8F%A1%E9%9F%B3%E3%83%AA%E3%83%B3
スクリーンショット

yahooもか。

http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%8F%A1%E9%9F%B3%E3%83%AA%E3%83%B3&search_x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
スクリーンショット


また技術的な問題(仮)ですか



技術的な問題ですと言ってしまうのは要するにただの敗北宣言な訳で。

技術的な問題でこんなことが起こりますってのは検索エンジンの名折れ、技術者にとって屈辱だと思うんだけど
言い訳するのは技術者じゃなくて広報担当者だしね。



言い訳を言うにも、もうちょっと面白いジョークでも考えたらどうだろうか。






技術的な問題であるならば、条件によって異常が出るわけですが、じゃあその条件は何なのかという問題があるわけです。
前回の初音ミクの時には、『短期間に急激に増えたからである』みたいなコメントが出されてた覚えがあるんですが・・・
その問題については修正が行われたはずであり、現在は初音ミクの画像は普通に検索にかかるわけです。(googleでこうなってます)

で、今回また同じ問題が起こる、と。

つまり
修正なんてしてなくてただの対処療法だけした

ということなのか、そうでなかったら作為的に検索にかからないようにしているのかと疑われるのも仕方の無いことでしょう。



一応弁護をするなら、
画像を文字の条件で探すという技術自体が非常にあやふやなものである

ということは留意すべきでしょう。

Altテキストが一致するとかでもなければ、画像と、その画像に付けられたタイトルをプログラム上で判別することは非常に難しいもの(のはず)です。
だから、画像検索の結果にそれらしくないものが混じることは仕方の無いことだとはいえます。




しかし、


1枚だけ(しかも公式でさえなくてDTMマガジンのHP上のもの)しかヒットしないというのはよくわからないですね。
史上最強のイメージ検索!(笑)なんてうたい文句は看板から下ろしたほうがいいかもしれませんね。

あと、これについて言うなら

YAHOOの検索エンジン作った奴はまさにAHOOってことでFA?


そして最後に
Live Searchで鏡音リン

さすがMicro$oft(笑)
[PR]
by cannonb | 2008-01-15 07:55 | その他
<< ちょ、 2008.1.1 >>