<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
本日のびっくりどっきりダメージ
e0010873_1122334.jpg


鉈ヴァルキリー→幻剣ソニックを撃ち返し。

カウンターでもないのにこのダメージ。

とはいうものの狙って返したわけではなかったわけで・・・

こんなん喰らったら死んでるわけで・・・


幻剣投げオソロシス(((;゚Д゚))))



とはいえ、バーサクもるげんクリティカルカウンターで198喰らったこととか、
実験でイーストウッドライフル+4クリティカルを反射で220ダメージとか出したこともありますが…


狙って返せるようになりたいものです。
[PR]
by CannonB | 2005-12-21 01:20 | MoE
魂の叫び
WARタルパレで今日も
e0010873_41415.jpg
遊んでたわけですが。

タルパレ正門方面からAUCが


『外は…ロボばっかりで…』

『俺の…求める戦場は…ここにしかないんだ…』


てなEが襲来w

激しく同意。


3度目の襲来ではついに


『今日は…3つ巴の大激戦になるぞ』


( Д)   ̄ ゚ ゚



マジBも来てるし(((;゚Д゚))))


某アレ絵板ネタですか・・・


まあ冗談はさておき。

早いとこロボスパロボMoEはおしまいにしませんかハドソンさん。
[PR]
by CannonB | 2005-12-20 04:03 | MoE
いってきました天の門
e0010873_2254058.jpg


キター



と思った次の瞬間モデムのLineランプが点滅。

ロスタイムの十数秒の間にステージを駆け上がってSSを撮影。
e0010873_228555.jpg



一瞬アプリエス神殿とかいう単語が思い浮かぶけどマイナーすぎるので封印。


入り口はいって斜面、長い平地、階段、舞台って感じなのかな

 ̄ ̄\______
             \_λ

こんな感じかな(違ったらツッコミよろ)


それはそうと、


一瞬で死体の山




だったそうです。


突入した人とっても乙です。



そしてまたもや強化されすぎ臭いNGK。


全体的に範囲広がりすぎ…な上に


サターンボヤージ260ダメ(カウンター)とか。


北壁に届く6tフォグとか。



また配布が減りますね。


強化するにしても何か方向性を間違えてますね・・・


大丈夫かハドソン。それともこれはすでに権蔵の陰謀ですか?
[PR]
by CannonB | 2005-12-19 02:40 | MoE
何がトーマスだって?
e0010873_10412560.jpg



EGK。



トーマスという略称は納得がいかない。


機関車だからってトーマスだって?


待つんだ。



これは機関車なんかじゃねぇ。


車輪をよく見るんだ。


むしろ装甲車かなんかだろう。




そ ん な こ と よ り !


車体の方を見るんだ。

この上に載った生物は


e0010873_10485458.jpg
どう見ても


ぐわんげ様
です。






ぐわんげ
(C)ATLUS/CAVE 1999






本当にありがとうございました。




・・・突進攻撃もするしな。
[PR]
by CannonB | 2005-12-14 10:53 | MoE
12・8 :理系学生の戦争考察第2回
12月8日。

8月15日よりも、日本が岐路に立った日としては重要な日。
太平洋戦争の始まった日です。
日本は米国によって米国への宣戦に追い込まれたわけですが、そんなことはとりあえずおいといて。
実は11月30だか31日だかに先走った米国の駆逐艦が日本の潜水艦を撃沈してた事件があるとかもとりあえずおいといて。

極東における日本の存在を地政学的に考えてみるとしましょう。

まずは地図を。
e0010873_19231240.jpg


『大陸に隣接する島国』

というのは、大陸に対して非常に大きな力を持つ。イギリスなどは好例であるといえる。

さらに日本は、近接島なだけでなく、大陸を取り囲む形の列島である。

思想的・歴史的な背景を排除して、沿岸地形でこの極東の地図を見るならば

中国・韓国にとっての日本列島とは…

味方につければ最高の防波堤、敵に回せば外海への道を封じられる脅威

となるはずである。しかも日本は細長く狭い島国であり、大軍を上陸させて動かすにも向かない地形。

日本がしっかりした防衛力を持たなければいけない理由はこの地図を見ればわかるでしょう。

同様に、地図を見れば、中国がなぜ台湾独立をあそこまで阻止しようとするのかも見えてくるはず。

台湾は本土と違って日本や米国との関係も良好であり、そうなれば中国は…

台湾との緊張関係にある台湾海峡1点を除き、中枢部と外海を切り離されることになる。

中国首脳部に進言しておくなれば…仮想敵国は早いとこ米国に切り替えた方がいい。
加えるならば、仮想敵国を使っての国内統治は米国くらい無茶のできる力を持ってなければ無理ですよ。

さて、話を戻して。

日本自体も、この力に気付いていない節がある。もとの元凶を辿るに…

徳川家にある。

飛躍しすぎ?

いやいや、真面目な話ですよ。

戦国時代、日本では内戦が繰り返されていた。
この猫の額みたいにせまい列島内で内戦に明け暮れ、国外を見ていたのは本当に一部の大名に過ぎなかった。

信長は南蛮との貿易を推奨したが
秀吉は内情を知らず朝鮮へ挑み
家康は何を恐れたか鎖国を決定し

以後300年間、日本人はただひたすら国内だけに目を向けて来た。
そこへ幕末に黒船、明治維新と持ってきたところで…
意識は戦国末期のまま。

大陸の近接島でありながら、軍といえばまず陸軍という謎の国家がここに誕生するわけである。
ヨーロッパ事情をちょっとかじっただけで知ったつもりになった自称知識人は、君主制と陸軍の仕組みだけを見て帝政ドイツに倣うことを決めた・・・
これがもう運の尽きと言える。

このときの首脳部に少しでも地政学を理解できる人間がいたならば…
大陸の近接島であり、かなりの成功をおさめていた英国に倣おうと考えた人間がいたならば…

日本の未来は大きく変革していたことでしょう。
それ以降も日露戦争、第一次大戦などを経ていくらでも学ぶ機会はあったはずなのに、それを学べなかったのが、後に日本を行き詰らせた最大の要因だったのではないでせうか。

近代・現代史は、掘り返してみればなかなか面白いものだと思います。
一旦教科書で習った事は忘れて、自力でいろいろ探してみると面白いです。
歴史から反省するには、まずその歴史自体を見直す必要があります。
いつ何が起こったかを暗記する暇があったら、
そんなことより”なぜ起こったのか”を考えるのが先決でしょう。


最後に、私の好きなSF作家の言葉を借りて締めくくります。



戦争が世界の病魔であるならば、

戦争をよりよく知らねばこの病魔は治せない。

荒巻義雄

[PR]
by CannonB | 2005-12-08 20:24 | 真面目っぽい話
そしてMoEはつまらなくなるか?
プレイしてる人なら今更説明の必要もないかと思われる、

課金体制の変更予告。


MoE死亡とかタダゲ厨云々なんて話は2chででもやるがよい、として

実質的にMoEの身売りとまでなったのはなぜなのか。


ユーザー第一とお題目では言うものの、企業として利益出さなければ潰れるわけで・・・
こんなに早く身売りまでするってことは毎月赤字が増えてくレベルなんだろうし・・・
風呂敷だけは広げたまま、未実装山盛り見切り発車で4月に課金開始した時点で失敗への道を辿っていたとしか・・・

とりあえず、期待せずに権蔵運営の告知を待つことにしましょう。

MoEやめるとしたら・・・またDiablo2に戻るかなぁ・・・

・・・・・・・
・・・・・
・・・


とりあえずこのブログが消えることはないですお。

関係ない話
[PR]
by CannonB | 2005-12-05 07:41 | MoE