<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
デジタルオーディオのはなし
iTMSは消費者の権利を侵害――消費者団体の訴え認められる
この団体Consumer Councilは今年1月に、iTMSは消費者の基本的な権利を侵害していると消費者オンブズマンに苦情を訴えた。 
同団体は、消費者オンブズマンはこの訴えを認め、またiTMSのサービス規約はノルウェーのマーケティング規制法に照らして不当であるとも明言したという。


この記事自体は、英国とノルウェーの法の違いによるものであって、iTMS自体の仕組みが云々というものでは(たぶん)ないでしょう。しかし、記事内にある『iTMSのDRM技術「Fairplay」は顧客をiPodに囲い込むためのものであり、不当であると主張している。』問題はここ。

すでに業界トップの地位を確立しているプレイヤーiPodと楽曲DL販売のiTMS。だが・・・

iPodがRealを締め出し
これは1年半ほど前の記事。

iPod shuffle、iTunes以外でエンコードしたAACは受け付けず

iTunesのDRM技術を破る新アプリ「PyMusique」公開
     ↓
Apple、iTunesのDRM技術破りに対処
一年ほど前の記事。

まさに囲い込み。

これがAppleのやりかた。



っと、私は別にApple批判を書きたかったわけではない(w

今は昔、マック全盛時代のPC業界はまさにこの有様だったのではないでしょうか。
Appleは自社の利益に拘り、自社のハードでしか動かないOSを作り、PCの標準規格になっていました。
現状は・・・
ハードを選ばないWindowsやオープンソースのOSまでもが登場し、AppleのOSにおけるシェアはいまや2%と言われています。

iPodとiTunesとiTMS。現状のまま殿様商売を続ければ、Appleは遠からぬうちに2度目の下克上を体験することでしょう。
じゃあ誰が下克上するのかと問われても困りますが…
同じように自社専用規格でしか使えないプレイヤーを販売しているSONNYSONYには無理でしょうね。

そもそも楽曲のオンライン販売の何がいけないのか。日本のJAS(ry)みたいな痴呆団体は存在自体が埒外なのでこの際考えないことに…というか、海外の記事を引用してみます。

デジタル音楽ストアのダメなところ Eric Dahl, PC World

このコラムで主な問題点は押さえられるでしょう。

CDを購入するときには、Tower Recordsで買ったCDが家にあるDenonのCDプレーヤーで再生できるかどうかなんて気にする必要はない。しかし、デジタル音楽の世界にはこれは当てはまらず、購入するオーディオプレーヤーで音楽を買える先が決められてしまう。
私が望む通りにCDに焼いたり、再リッピングできるファイルを可逆圧縮形式で保存できるのなら、喜んでCD価格でアルバムをダウンロードするだろう。誰かがそんなやり方で楽曲を売ってくれさえすれば。


氏の主張はまったくもってその通りだと思いますね。


では実際に配信は無いのかと言えば・・・
MP3.com創設者、DRMなしの音楽ダウンロードサービス開始へ
DRMなしの音楽ストア「MP3tunes」がオープン

ロバートソン氏の言うことはいちいちもっとも。
ここ自体が大成するかどうかはわかりませんが、こういった動きは今後増えていくと期待したいものですね。
じゃあコピーされる事に対してはどうするべきか、と言う話もありますが・・・

いかに保護された楽曲といえど、そこに波形データがある以上はコピーを完全に防ぐことなどできません。
曲のデータというものは完全ではなくても少々の劣化コピーはされるのはもう前提として商品価値を考える必要があるでしょう。
極論するならば現行のCDが高すぎる。そしてネット配信は安すぎる。単純な価格じゃなくて商品価値と照らし合わせて、ってことね。

現行のCDは、価値に対して価格が高すぎる。ユーザーが『winnyでファイルだけ手に入れるよりそのCDこそを買いたい!』と思うような商品価値を作っていく必要があるだろうし、
配信は、それこそ私的録音保証金に値するような金を権利保有者に対して(JASRACにじゃなくてね)払った上でユーザーが望む通りにCDに焼いたり、再リッピングできるファイルを可逆圧縮形式で配信したらいいんじゃないだろうか。

当然ながらCCCDのようなモノは願い下げである。あれはきっと茶托かコースターの類である。

日本はまず、特殊法人にして文部科学省の天下り先である、利権簒奪機構JASRACを解体する必要がある。きっと道路公団以上に手強い組織、ひょっとしたら郵政民営化や国鉄解体並の苦労を伴うかもしれませんけどね。日本が文化を売り物に世界に進出しようと思ったら必ず必要になるでしょう。


あまり大量に書き連ねてもしかたないし今日はこんなとこで。

                                       続編未定。
[PR]
by cannonb | 2006-06-08 21:38 | 真面目っぽい話
ちょwwwwエビフライwwww
e0010873_1615583.jpg





個体差ありすぎ。




おまえらホントに人間か?
[PR]
by cannonb | 2006-06-07 16:02 | MoE