<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
らぼ合宿
前日:

新幹線は快適。
本 当 に 雛 見 沢 は 地 獄 だ ぜ


1日目:

KODA祭委員会は死ぬがよい。
東海高校卒業生はろくなのがいない。
ディプロマシーは実に面白い。
エアコン無しでは寝られない。半裸で寝る。


2日目:

富浦まで来て海行かない奴ってなんでいきてるの?
若本の物真似はイントネーションがキモ。
花映塚大会。ルナサで幽香の相手。1ラウンド目4分オーバーの激戦に勝利。力尽きて2・3ラウンドで敗北。


3日目:

TRPG・Aの魔方陣。大明神がひどい。かねだくん(´・ω・`)カワイソス

本 当 に 富 浦 は

地 獄 だ ぜ
フゥーハハハハーー

カタンはボゲーの基本。簡単だけど面白い!


4日目:

Fitを運転して海ほたる→国立まで。
お疲れ様です。特に影で一番苦労していたであろうIONO氏にお疲れ様。


おまけ(翌日):

紫雨ゲー
GUNDEADLINE(理不尽横STG)・メイドさんを右に(メイドさん死亡確認ゲー)チェルシーさんはry(チェルのブ)

ひぐらし完結編

とか入手。
[PR]
by cannonb | 2006-08-24 17:28 | ネタ
一応完成。
http://moe.unofficial.jp/up/dat/13216.lzh

MoE Uploader拝借。

e0010873_18362765.jpg


なんかメッセージが出て動かねーよって場合はVBのランタイムを確認してください。
また、MSFCのバージョンが古い場合文字化けが起こることがあるようです。

言葉の意味がわからない人はあきらめるか、ひとに聞いてください。


表示される色はあくまでサンプルです。ゲーム内での表示色とは異なる場合があります。
このプログラムを使用したことによるいかなる損害についても作者は責任を負いかねます。
外部ツールの使用に抵触する可能性が無いとは言い切れないのでゲームとの同時使用は推奨いたしません。


ご意見等あればコメントにでも書いていってくださいな。
[PR]
by cannonb | 2006-08-17 00:00 | MoE
フタを開けてみれば
8/15靖国神社の参拝者数、過去最高に

25.8万と言われてもピンと来ないと思いますが…

正月三が日の伊勢神宮の参拝客合計が約64万人
正月三が日の東京ネズミーりぞーとの合計入場者数が約34万人

といえば感覚的に分かるかと思います。

小泉首相ひとりの話じゃない。これが民意といっていいでしょう。


信ずる宗教さえも違う国が歴史を押し付けて口を出すことじゃないですよね
ましてや神社からも締め出された朝曰なんて・・・ねぇ?
[PR]
by CannonB | 2006-08-16 00:00 | 真面目っぽい話
まずは歴史ってなんなのよ?から始めよう
歴史という単語は、明治維新以降に作られた言葉なのだそうです。

試みに『歴史』とは何ぞや、と問うた場合に、言葉の意味を述べることができる人は、どれだけいることでしょうか?

「歴史は歴史だろう」という認識を持つ人もいるかと思いますが・・・
『出来事を分析し、記したもの』というような定義だそうです。

歴史とは出来事そのものを記すわけではない。つまり、「誰かが書いたレポート」なわけです。

歴史という言葉ができるもとになった(歴史という単語は訳語として作られた)"history"からして、そもそもの始まりはヘロドトスという人物が書いた物語調の見聞録が始まりである。
ヘロドトスの書いた「ヒストリエ」については
「世界の歴史つまみ食い」というサイトのおもしろい話をいっぱい知っていたヘロドトスコーナーとかちょろっと見てみれば分かるかと思います。

歴史というのは本来、神話とか物語と同列のものなわけですね。

5年前に話題となった「新しい歴史教科書を作る会」の歴史教科書が検閲を受けて修正する前には、序文に「歴史は科学ではない」との記述があったそうです。内容についての話はさておき、歴史というものについて上のように認識した教科書はこれが初めてとされ、この姿勢を私は支持します。




さて、長い前置きになりましたが・・・何が言いたいかといいますと、

歴史とは出来事を基にした作り物。

歴史なんて信用するもんじゃない


ということだけは前提として知っておくべきと考えます。

こういった考えは「歴史修正主義である」という批判がよくされますが・・・

Wikipediaとかはてなで「歴史修正主義」と検索すると、
『歴史修正主義とは、一般的には客観的・論理的・科学的・学問的に構築された歴史モデルから逸脱し、特定のイデオロギーに沿って独自の修正を加える思想・歴史観のことを指すとされるが』
とまったく同じ記述がされていますが・・・この中の「客観的・論理的・科学的・学問的に構築された歴史モデル」という言葉自体が「歴史」という言葉の外にあるものだと考えてかかりましょう。Wikipediaにも工作員多いって話もあるし。

現代哲学は、客観性の存在を否定します。つまり、客観的に構築された歴史モデルなんて言葉を聞いたらとりあえず怪しんでかかりましょう。

以上を踏まえてやっと本論に。
[PR]
by CannonB | 2006-08-15 00:03 | 真面目っぽい話
Private Sub Command1_Click()
e0010873_11322899.jpg


VB5CCEでなんか作ってみた・・・のはいいけれど
CCEなので下宿に戻るまでコンパイルできません・・・

期待せずにお待ちください。
[PR]
by CannonB | 2006-08-11 11:37 | MoE
染色に関する覚え書き

アイテムカラーはR:G:Bそれぞれの百分率表示。

強力な漂白剤:全要素に+16%
     漂白剤:全要素に+8%

各要素の最大値は87%


染料の各要素の値は、作成に使用した花びら2枚の平均値。


%表示と、16進00~ff(10進で000~255)の対応は
0%なら00
20%で33
30%で4c
40%で66
50%で7b
60%で99
70%でb2
80%でcc
87%でdd
(100%でff)

16進表示を使うと、htmlコードで自分で簡単に確認ができる。


これを色ごとに組み合わせて
たとえばR20%B60%G40%ってな色があったとしたら、

#339966と書き表します。

んでその#以下の7文字を使って

<font size="7" color="#339966">■</font>

と入力すると



こんな■が出てくるわけです。


<table border="5" bgcolor="#339966"><tr><td>色を表示</tr></td></table>

のほうがいいかもしれません。テーブルはexblogだとタグ削られてしまうのでここでは表示できませんが、こっちのほうが見やすいです。

↑のコードをコピーして、#xxxxxxの部分を書き換えて
htmlタグ実験場
をちょいと拝借して試してみるといいでしょう。


もちろんゲーム内でのアイテムカラーは、陰陽に周囲の光量や風景などで見え方は変わりますが・・・

このページを見ている中で推定3人くらいの人が、
混合前に出来上がる色の予想ができたらいいかと思ってちょっと書いてみました。


突っ込みどころ等あったらお願いしますよ。

突っ込みを受けて8/1一部修正。


ほんとはスクリプトでやるといいんだろうけどJわかんないし、そもそもexblogはスクリプト書いても弾かれるから無理なんだよね('A`)
[PR]
by cannonb | 2006-08-01 03:00 | MoE