<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
続・デジタルオーディオのはなし -Appleの反撃-
前回の続き。
自分でも第2回を予定してなかったのは秘密。


Appleを甘く見ていた。

北欧を発端に、AppleのiTunesで採用されているDRM技術がユーザーの権利を侵害するとする訴訟が起こったりしている。
そのニュースはこのへんかな。


そして、今月6日、予想外の反撃に出るApple。


米AppleのジョブズCEO、4大レーベルに「DRM完全撤廃」を提案


4大レーベル共が『DRMなしでは曲を提供しない。DRMが破られたら数週間以内に対策できなければ曲の提供を中止する』とゴネるからDRM技術を開発して付けてるんですよ、というのを暴露・・・ってのは変な言い方ですが誰もがわかる形で公開したわけです。

iTunesに限らず、DRM関連の話題の元をたどれば必ず権利者たちがいる。
ここでは、マルウェア入りCDもどきで名を上げたソニーBMGや、国内で頑なにCCCD,セキュアCDという劣化CDを販売するEMIグループなどが名を連ねる。

楽曲の提供を行うこれらのグループに加え、世界各国でサービスを行おうとすればこんなのがまとわり付いてくるばかりか、こんな話まで出て来ちゃったりするわけです。


何が変なのかといえば、こうして騒いで様々な要求をするのは、

作曲者でも演奏者/歌手でもない

ってことに尽きます。著作者ではなく、著作であるということです。

結局はカネの問題であるというところへ尽きるわけですが、こうした行動は権利者団体自身だけでなく、肝心な著作者のクビを絞めることになってしまうのをいい加減気づいてもいいと思うんですが・・・はてさて。


最後に、
Appleに対する反論も乗っけておきましょうか。
個人のハッカーであるヨン・ヨハンセン氏の話。一番目と三番目の話は的外れだと思いますが、二番目の話には真実を感じます。
[PR]
by cannonb | 2007-02-08 05:13 | 真面目っぽい話
ロサなんたらかんたら
山賊イベント関連記事。


赤薔薇
e0010873_2381613.jpg

青薔薇
e0010873_2382249.jpg

黒薔薇
e0010873_2382937.jpg



通りすがりのモニコに装着させてみました。
こんな感じでどうでしょう。
もちろん一番評価高いのは黒ですよね?>ちるおさん
[PR]
by cannonb | 2007-02-06 02:44 | MoE
イベント案内
腹黒もにこ(wish所属)主催、



山賊イベント
~最も熱い山賊スピリットを持っているのは誰だ!?~



が2/11 24時から開催されます。



さあ腹黒もにこの秘密基地で参加登録だ!
[PR]
by cannonb | 2007-02-04 03:17 | MoE
なんと
木工上げはこんなに簡単だったのか・・
e0010873_18104924.jpg


木工98.2→100に、アイアンアロー366本。

マレットオンライン時代に86まで上げてそこから先バトルボウで98まで上げた自分乙。
[PR]
by cannonb | 2007-02-02 18:11 | MoE